マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録10

マオ個人の日記10回目ですのよー。

 

今週末のお話でも。

まずは、週末の金土日の18時〜2時アイテムドロップ1.2倍のキャンペーンがございました。

何かの不具合に対しての、運営さんからのお詫びとして設けられたはずですわ。

 

ドロップが厳しい昨今、この効果に期待していたのですが・・・

結果、メインとサブ合わせて4R以上のアイテムひとっつも手に入りませんでしたわ!

うわーん。

それなりの時間を、この時間帯に合わせて、頑張っていたんですけどねですの。

全部を追えていたわけじゃないのですが、自分だけでなく、PTメンバーにもレアドロップがそんなに入ってたわけじゃない感じでしたのよねー。

5Rは夢のまた夢。

 

 

土曜のお昼は、にゃしーさんと、カバン拡張クエ「実用性をもとめてⅣ」をやってまいりました。

強敵ハイ・コカトリスを相手にするクエストですが、最初モンク二人で行ったら、意外と大変だったので、互いのサブプリ(サブで育成しているプリースト・回復役)を出し合うことに。

モンク・プリの二人構成にしても、1匹倒すのにそれなにり時間かかってしまったので、ダメモトでPT募集をかけてみましたわ。

結果、意外と早く二人参加して頂いて、さくっと終わらせることが出来ました。

このクエやっぱり、後回しにしちゃいますのよねー、やや面倒なので。

かくして、おかげさまでカバンの空き枠を4枠増やせましたの。これは嬉しい!

 

 

土曜の夜は、先日書いたように、初戦場に参戦してまいりました!

 

久々のレイド、からの・・・

日曜の夕方、GP稼ぎをしていると、フレンドさんからレイド発生のささやきが!

有り難いですわー、持つべきものは優しいフレさんですのー。

場所は、妖精の森。自分たちは、三角州の奥地にいたので、間に合うかしら・・・

 

レイドが発生した直後なら、時間的な余裕たっぷりなのですが、

発生→しばらくしてからレイドがあることに気付く→駆けつけるも終わっている・・

ことがあるので、一緒にいたプリのにゃしーさんが先に現地についてコルで呼び寄せてくれるまで、皆ドキドキでした。

待っている間の生々しい会話(笑)を一部抜粋。

f:id:monkmao:20160404181221p:plain

レイドが発生すると、現地に既にいるプリーストさんが、善意でPT募集をかけてくれることがあります。

このPTに募集すると、「コール」という魔法で、現地つまりレイド発生場所に呼び出してくれるんですね、順番に。そして、現地についたらお礼を言って、次の人のためにそのPTを抜ける・・・これを「レイドタクシー」と言います。

 

この日も、「レイドタクシー」が出ていたので、にゃしーさんが呼びだしてくれるのを待つか、てっとりばやくレイドタクシーに乗るか、生々しい会話が繰り広げられますですの!こういう人間くさいの大好きですわ。

 

青文字と緑文字の会話がありますわよね。

青文字は、PT内での会話。緑文字は、ギルド内での会話を示します。

この時、私はギルドチャットで、ギルメンにもレイドが発生中であることを伝えたので、会話は二元中継になっておりますのよw

その中で、ファルさんが、5割、3割と報告してくれてますわよね。

これが、レイドボスの体力でして、つまり「今、体力残りこれくらいだから、まだ大丈夫」「もうそろそろ倒してしまう体力だよ」と連絡してくれているわけですわ。

青文字でも45%と会話に出ているように、PTメンバーの方も、自分のフレさんやギルゴの方から情報を得ていたということですわね。

 

レイドボスは、封印状態のオベリスクを攻撃して破壊→ボス出現の流れなので、まだオベリスクの今回は余裕のはずです。

かくして、にゃしーさんからのコールが来て、いざレイド参戦ですわよー!

ホントに久しぶりっ!

f:id:monkmao:20160404183126p:plain

レイドは相変わらず凄い人ですっ!このお祭り感!

見事、報酬も手に入ってほくほくですのー。

楽しかった!

 

 

からの・・・再びレイド!

さて、その夜、私は団長イレーヌさん、にゃしーさんにお付き合い頂き再び、三角州危険地帯で日課のGP稼ぎをしていたのですが、日付変更も差し迫った23時30分。

PTメンバーから、再びレイドの報告が!しかも、場所は三角州B3F。

目と鼻の先ですのよー。

1日2回のレイドなんて初めて!勇み足で駆けつけますわー。

 

しかし、今回は今回で問題が発生!

時間が時間のレイドだっただけに、人が集まり過ぎてしまって、重大な処理落ちのバグが発生してしまう状態に。

f:id:monkmao:20160404184028p:plain

見ての通り、凄い人です!ボスを取り囲んでいるの、っ全部プレイヤーですのよっ!さっきの妖精レイドの比じゃありませんでしたわ。

 

これにより、通常の攻撃さえままならない状態に。

処理速度を少しでも改善するために、全体チャットで、「設定を変更して下さい」「バディ(ペット)を出さないでしまって下さい」と連絡が回ります。

 

別のサーバのことなのですが、同じく人集まり過ぎて処理落ちが発生したレイドで、もらえるはずの報酬がもらえなくなるという有名な事件があったので、皆様それを心配中でもあるんですのよ。

f:id:monkmao:20160404184839p:plain

「箱」というのが報酬のことなのですが、ホントもらえなかったら悲しすぎますわ!

 

結果、普段ならもっと早く討伐できるところを、30分弱かけての討伐に相成りました。

そして、無事に皆、報酬ももらえました!やったーですの!

(ちなみに、この後、この報酬の箱が露店に出回りまくるという事態も発生!相場10万〜15万で売れるので、自分で開けてハズレを引くより、着実な実を取りに行きますのよね)

 

 

こんな感じの週末でしたわ。盛りだくさんだった気がいたしますっ。

確かに混んでしまいはするけど、比較的人の多い日曜の夕方〜夜に2回もレイドがあったのは、とっても楽しかったですの!

これが運営さんの采配だとしたあ、ナイスですのよー。