読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録19

マオ個人の日記19回目です。

今日は、リニューアルされた迷宮のお話を、さっくりと。

 

 

その前に、迷宮の報酬の箱なのですが、4月に入ってからの分をずっと溜めておりましたんですの。

新しい迷宮に行く間に、全部一気に開封してみました!

f:id:monkmao:20160423092935p:plain

貪欲が36個、破滅が49個ですの。まとめて、開けてみることで、どれくらいの内訳になるのか興味深々です。

 

まず貪欲の結果がこちら↓

f:id:monkmao:20160423093152p:plain

最も価値のあるであろう「狩り技能取得の書」は40個近く開けても出ず・・・

上記の獲得アイテムは全部売りに出したところ、15万くらいになりました。

 

次に破滅がこちら↓

f:id:monkmao:20160423093444p:plain

一番最初の箱ふたつが「狩り技能取得の書」ですわね。

約50箱開けて、ふたつでしたの。ふむふむ。

残りの獲得アイテムは全部売りに出したところ、こちらも15万くらいに。

 

 

新・貪欲の迷宮

貪欲の迷宮は、フロア毎にいる沢山のモブモンスターを狩っていくという仕様です。

こちらは踏襲されておりますの。

一番の違いは、↓

f:id:monkmao:20160423094026p:plain

画面右上の時間です。

開始前に30秒、フロアクリア後に60秒の待ち時間が発生するようになりましたわ。

これはスキップできないので、絶対に待つことになりますの。

 

さらに、マップ自体が迷路上(といってもほぼ一本道)になったり、敵モンスターがしゃべったりしてストーリー性がついたり、といった違いもでております。

 

そして、敵が硬くて時間のかかることで有名だった貪欲の迷宮6〜10階層は、モンスターが軟化して、普通に戦ってクリア出来るレベルに調整されていると思いますわ。

もちろん、1〜5階層より、強いですが。

 

 

新・破滅の迷宮

破滅の迷宮は、ボスとの5連戦が待つ迷宮ですの。

大きな変更点として、以前は、難易度ノーマルかハード、1日1回どちらかを選択する仕様でしたが、今回から1日に両方に行けて、報酬も別枠となりました。

ノーマルの方は、相変わらず敵弱めで、明らかに、討伐時間<待ち時間となってしまうくらいの難易度でした。

 

 

さて、ハードの方なのですが、こちらは色々と変更点が。

まず1階↓

f:id:monkmao:20160423095234p:plain

ボスのオーガの他に、護衛が現れます。

これがいる間、防御力が跳ね上がるので、先に護衛を叩く必要が出て参りますわ。

護衛は一定時間経過でまたポップしてまいりますの。

 

 

そして、2階、たぶん現状ここが一番難しいっぽいですの↓

f:id:monkmao:20160423095631p:plain

ボスは双子の魔術師。

一方を先に倒すと、残った片割れの攻撃力が跳ね上がりますのっ!

これは、現状、片方先に倒してしまう戦法と、均等に削ってから一気に畳みかける戦法に分かれているみたいですの。

いいですわねっ!この手探りな感じ!

私たちは、初回は均等削りで勝利いたしました。

 

 

3階です↓

f:id:monkmao:20160423100152p:plain

こちらは現在確認できている限り、この写真のケンタウルスと、なんか鳥っぽいボスの2パターンあるはずですの。

このケンタウルスは、取り巻きのお供が2匹いるのですが、先にこちらを倒すと激怒して、ケンタウルス自体のステータスが跳ね上がるので、お供は無視して、ボスをゴリ押するのが効果的!?

 

 

4回です、こちらも下記のエスノアというボスと、木のボスの2種類を確認してますの

f:id:monkmao:20160423100613p:plain

エスノアは本体と分身が出現するのですが、本体には完全防御がついており、次々と現れる分身を倒すことで、本体に割合ダメージが入る・・・つまり、盾さんがひたすら攻撃を受けて耐えてくれている間に分身を・・・という戦術なのですが、

それ以前に、現状、このエスノアは戦い方によっては、絶対に倒せなくなるという不具合が発生していますの。(公式HPの不具合状況にも記載があります)

リログすることで、相手がもう片方の木のボスに変えれるようなので、大人しく変更してしまったほうがいいかもですの。

 

5階です、こちらはビッグエイプというボスとスケルトン・ナイトという2種類のボスがいるようなのですが、4階と同じく、ビッグエイプは、倒しても報酬が出ない不具合が発生中とのことなので、リログして、スケルトン相手に変更推奨っぽいですの。

 

さて、ではスケルトンはというと

f:id:monkmao:20160423101532p:plain

2体と取り巻きが出現し、これらを倒さないと、攻撃力低下や命中力低下のデバフが付き続けるので、取り巻きから倒すのがいいっぽいです。

 

ただ、この取り巻き、4色おりまして、それぞれデバフの効果が違うんですのね。

例えば、画像には、白と紫のスケルトンがおりますが、白は攻撃力ー50%、紫は回避率ー50%だったと思いますの。

私が思うに、攻撃のデバフは取り除きたいけど、回避はそんなに脅威ではないので、こちらは無視して、ボスに集中した方が、結果的には早く倒せるのではと思ってもみたり・・

 

 

さっくりとですが、まとめてみましたですの。

まだ何回かしか行ってないので、戦法が定まっていない感じが楽しくてしかたありませんわ。

これが、今後洗練されていくんですのよねー。

 

 

まだ、分からないこともございます。

リニューアル前と同じなら、今回も覇者の部屋に行く方法があるはずなのですが、それがまだ不明なんですのよね。

察するに、双子を順番に倒すとか、3Fで取り巻きを倒してからボスを倒すとか、そういう条件な気もいたしますが、はたして・・・

 

あと、ボス討伐後、ゴールドボスというのが現れることがあるのですが、その条件もランダムなのか、何かキーがあるのかもまだ分かりませんのよー。

 

これらが今後どうなっていくのか、見守りたい所存ですのっ