マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録23

マオ個人の日記23回目ですの。

今日は、迷宮の話を、備忘録的に書き残しておきたいと思います。

 

 

アップデート以降、0時迷宮PTが増えているように感じますですの。

0時迷宮PTというのは、基本的に1日1回しか行けない迷宮がリセットされる0時に集まってそのまま迷宮に挑むパーティのことです。

 

私の感覚だと、休日前夜などは、5〜8組の0時迷宮PTが編成されていると思いますわ。

f:id:monkmao:20160505201959p:plain

こんな感じで、0時直前には、迷宮出発の入口になるロイドギルドのシモン前は人でごった返します。

 

そんな中、私は、赤石家のよっしーさんとアニィさんが主催する0時迷宮PTに、モンク枠で参加させて頂くようになって、ひさしいですわ。

 

今日は、そんな迷宮の中でも、秘密の間についてのお話を。

 

 

秘密の間に挑み続ける2週間ですの!

秘密の間というのは、強力なボスと連戦する破滅の迷宮ハードを全てクリアすると、ランダムで入場でき、さらに強力なボスである「アルラ」と戦うことの出来るマップのことです。

 

 

こちらは、アップデート前からあったのですが、アップデート後、迷宮の報酬から、この秘密の間に、自発的に入ることのできる「鍵」というアイテムが入手出来るようになつたので、以前より格段に、挑戦しやすくなりました。

(鍵は、PT8人のうち誰かが持っていればおっけーですの)

 

 

とはいえ、こちらのボス「アルラ」はとっても強力で、アプデ前にたまたま入場出来た時は、残念ながら敗北。

アプデ後も、野良PTで挑んだ際には、1時間弱かけて、瀕死まで追い詰めるも、盾さんがクリティカルを食らって死亡。立て直しを図っている間に、タゲが切れてHP全快・・・そのままリタイアするという経験がございました。

今のロードスにおいてエンドコンテンツ的な強さを持っているのが、このアルラなのかなと個人的には思いますですの。

 

 

さて、私たちの0時迷宮PTが初めてアルラに挑んだのが、私のメモが間違っていない限り、4/24のことです。

f:id:monkmao:20160505203719p:plain

この日初戦勝利を飾ることが出来ました。

私も、アルラに勝つことが出来たのは、この時が初めて。嬉しかったですの。

この時の戦法は、いわゆるマラソンと言われる戦法で、盾さんがタゲを保ったまま、アルラから逃げる。盾さんを追うアルラを、攻撃陣がさらに追いながらダメージを与えるというものですわ。

(自分たちの移動しながら戦うので、時間がかかることが難点ですの)

 

ここから秘密の間に挑戦し続ける日々が始まります!

戦法も、マラソン戦法から、前半は固定、プリさんのMPが枯渇する可能性があり、かつ強力な範囲攻撃を繰り出す後半はマラソンに切り替えるなどの移り変わりがございました。

 

メンバーも入れ替わりがあった頃から、常連さんが増えて下さり、お馴染みの面々に。

その間に、盾役のよっしーさんは装備を整えて、アルラの攻撃を完全に受けきれる装備セットを用意してくださいました。たのもしい。

 

 

f:id:monkmao:20160505205118p:plain

このような日々を経て、今では、アルラを定位置に固定したまま戦い続けられるようになり、最初は20分くらいかかっていた討伐も、今では10分かからないくらいに。

こんな感じで、日々変化のある毎日はとっても有意義で、楽しかったですの。

 

しかし、肝心の報酬は・・・よくて技能書が一冊拾えるか拾えないかくらいですのよー。

 

 

そんな秘密の間に挑戦し続ける日々12日目の5月5日。

f:id:monkmao:20160505205933p:plain

アルラ討伐後、黄金アルラが現れましたですの!今回がもちろん初めてのことです!

(迷宮のボスは討伐後、ランダムで黄金化して復活します。基本的には、攻撃・防御等が強化されているみたいですの)

アルラとの戦いでMPなど疲弊している中での出現。ただでさえ強力なアルラの黄金化に戦慄と興奮を覚えつつ、しかして、倒せば素敵な報酬を貰えるのではという期待が皆の脳裏をかすめますわ。貪欲。

 

写真はダメージを与えてしまっているので白色化してしまってますが、本体ちゃんと金色ですの。

私は、そのお姿をどうしてもスクショに納めたく、序盤は戦闘そっちのけに

(ごめんなさい><)

甲斐あって、

f:id:monkmao:20160505210945p:plain

 神々しいお姿を納めることが出来ましたっ!

もちろん、この後、私はそりゃあもう頑張って戦いましたわよ(汗)

お名前もアルラから「アルラウネ」に変わってますのよね。

肝心の戦闘能力の方はと言いますと、こちらは体感的には、いつおのアルラと同じくらいかなと感じましたですの。

そして、見事に勝利!

 

 

さあ、おたのしみの報酬は!

お金のみでした・・・皆さんもそんな感じでした・・・頑張ったのに、頑張ったのに・・・

まあ、でも、この経験がね!プライスレスですわよね!(やけくそ)

 

 

と、こんな感じでいつか書けたらなと思っていた迷宮・秘密の間のお話でしたですの。