マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録54

マオ個人の日記54回目ですのよ。

新職シャーマンが実装されてから、1週間が経ちましたわね。

私は、マオの日課をこなしつつ、レンジャーを育てておりましたですわ。

職業技能のために、ナイトやウォーロックに触ったことはあるものの、私にとっては初めての本格的な火力職の育成!

結論から言うと、とっても楽しい一週間でしたっ。

 

 

まず、私のレンジャーキャラはこちらになりますっ。

f:id:monkmao:20160817101914p:plain

名前は、ノア・ラーダでございますの。これはちょうど転職直後くらいの時です。

さて、今日はレンジャーに1週間触ってみて、私の感じたことを綴ってみようかと思いますですの。

今はホントに手探りでいろいろ試したりしている状態ですぅ。

なので、将来的にレンジャーの運用方法が定まった時に、「あ、全然見当違いでした><」となる可能性大ですが、それも含めてMMOって、楽しいなと思っておりますですの。

 

 

レンジャーの第一印象ですの!

このレンジャーは、弓攻撃主体の遠距離アタッカーになりますの。

1次職のシャーマンは弓と精霊魔法及び召喚した精霊とのコンビネーションを主体としておりましたので、そこから弓に特化したという感じですのね。

「精霊魔法を捨てたのではなく、精霊魔法の力を弓に載せて戦うスタイル」という設定と伺いましたわ。

 

 

さて、現状最も私を悩ませ、そして楽しませてくれいるのが、このレンジャーの強化の方向性ですの。

具体的には、装備やGPの割り振りなのですが・・・ポイントは物理攻撃力と魔法攻撃力どちらを伸ばすのか、もしくは両方伸ばすのかというところでしょうか。

 

 

というのも、レンジャーのアクティブスキルやチェインスキルは、物理攻撃扱いのものと、魔法攻撃扱いのものが混在しているんですのね!

その最たるが、メインのアクティブスキルであろう「ペネトレイトアロー」なのですが、

f:id:monkmao:20160817103540p:plain

こちらは物理攻撃になりますの。

ただ!

チェイン1に「ウインドアロー」をセットすると、この「ペネトレイトアロー」を1回使った直後、スキルアイコンごと「ウインドアロー」に置き換わるという仕様がございます。

そして、「ウインドアロー」は

f:id:monkmao:20160817104017p:plain

魔法攻撃になりますの。

このスキルは、6秒間の間、MP消費ゼロという破格の燃費で連打が可能で、威力も十分という非常に使い勝手のよいスキルなんですのね。

その場でくるりと、フィギュアスケートのターンのように体を一回転させながら矢を放ちます。

それを連打することになるので、既に「くるくる」というあだ名で呼ばれることもあるみたいですっ。

 

 

少しややこしいのですが、実際の運用では、

ペネトレイトアロー」を打つ→置き換わった「ウインドアロー」を6秒連打→再び「ペネトレイトアロー」に戻る・・・という感じでしょうか。

もちろん、チェイン1に「ウインドアロー」をセットしなければ、「ペネトレイトアロー」を連打するという運用も可能ですわ。この場合はMP4消費が毎回かかります。

この一週間私が他のレンジャーさんとご一緒した限りでは、「ウインドアロー」主体のくるくるがメインになってるように感じましたですの。

燃費と威力のバランスがいいんですのよね。

 

 

これに限らず、レンジャーのスキルは、物理攻撃扱いと魔法攻撃扱いに分かれており、そのどれもが有用なスキルであるため、どこから強くしていくかがホントに悩ましいですぅ・・・もっとも、それが同時にすごく楽しいんですの!

全部強くできたら、言うことないのですが(笑)

 

 

レンジャーのスキル、あれこれですの!

レンジャーのスキルはその効果がなかなかに多彩で、戦術の幅が広めに取られているんじゃないかしら・・・というのも第一印象のひとつでしたでございますわ。

私が取得したアクティブスキルが今のところこちらなのですが↓

f:id:monkmao:20160817110350p:plain

例えば、クリティカルショットは、

f:id:monkmao:20160817110504p:plain

非常に高いクリティカル率を12秒間上乗せしてくれます!

将来的に、カーラ危険では活躍してくれそうですぅ。

 

そして、シュートアローは、

f:id:monkmao:20160817110727p:plain

一定時間攻撃が必中に。

これは、GVGなどで回避の高い相手に、効果を発揮するのでは!?と思ってみたり。

 

この他にも、「ゲイルアロー」や「ストームアロー」は、ウォロの様にDOTで削れるスキルなので、とっても使い勝手がいいですの。

アクティブスキル以外のチェインスキルの中には、「3秒間行動不能」を付与させるものがあったりと、色々出来るっというのが正直な第一印象ですわ。

 

 

今週のノア

というわけで、今週のマオに代わり、しばらく今週のノアをお送りしてみようかなと思っております。

マオの方は、大きな変化が残念ながらないんですの><

 

LVは35、GPは102ですの。

f:id:monkmao:20160817111430p:plain

最初なので、少しだけ説明を。

まず、レンジャーはきちんと育てる予定でしたので、1ヶ月くらい前からちょこちょこ事前準備をしておりましたですの。

 

ドロップしたものを売らずに保管したり、安値で出回ってるものを買っておいたり。

f:id:monkmao:20160817111818p:plain

何が有効かも分からなかったので、複数用意した部位も。

レパードアーマーは100万くらいで売り出されていたものなのでそんなに性能は高くないものですの。

マオの貯金も残しておきたいのと、ノア自身の目標を持たせるためにも、指輪とかは自力で頑張らせたいと思っておりますぅ。

 

 

武器は、5R「パラボリンピックボウ」を購入してしまいましたっ。

以前、試しに課金してやってみた例の種育成で幸運にも手にした6R種武器を売却して資金にいたしましたですの。

 

そして、首飾りは「天馬の翼」から「征服者の号令」に変更です。

攻撃速度だけでなく、詠唱速度も欲しいですのよー。一時はだいぶ値下がりした「征服者の号令」ですが、エルフに相性がいいため、また値上がりしてきましたね。

こういう相場の動きを見るのも楽しいですぅ。私は、初日に買ったので、まだお安い頃でしたっ。

 

そして、装備&技能書狙いで、早速に迷宮に行き初めて、アウェイクニングをゲットできたので、頭装備はこちらに。

肩装備トリックアクションと、指輪リングオブピアスは、とっても欲しいですの。

両方とも、物理も魔法も上がるので、レンジャーには恩恵が大きそう。

技能書は、マオが引いた取引可能なものも溜めていたので、初週で、10/18埋まったので、幸先のいいスタートかも。出来るだけかぶりなく、どんどん集めていきたいですわね。

 

 

と、こんな感じでしょうか。

今欲しいものがたくさんあって、しかも、そのどれもが頑張れば手に入る目標足り得るので、楽しくて仕方ない時期かもですわね。

(マオが欲しいものになると、目標を超えて夢レベルですの・・・)

 

まずは、「クリティカルショット」のバフなしでも、一定以上のクリ率が欲しいので、

クリクリ銀狼の鎧とマキシマムブートが欲しいですが、露店だと今人気だからお高いんですのよね><

あとは、やっぱり迷宮報酬に期待大なので、毎日迷宮行くのがとっても楽しみですの!

 

 

さて、だいぶ長く書いてしまいましたので、今日はこのあたりで。

ご拝読頂きありがとうございましたですのっ。

レンジャーは、頑張って育てて行く予定ですぅ。

あと、まだ手を付けていないのですが、エレメンタリストも今週始めるかも?ですの。

 

 

今週のオマケ

待ちに待ったエルフ実装ということとお盆休みの時期だったのもあって、今週は特に活気付いていたと思いますわ。

PT募集も1週間で

f:id:monkmao:20160817114731p:plain

17579までいっておりましたですの。(8/17早朝時点)

こんな風に、ロードスが賑わってくれれば、嬉しいですね。