マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録59

マオ個人の日記59回目です。

さて、昨日のメンテはイースコラボ開始だけではなく、様々な変更がございました。

本来なら、そちらから触れていきたいところなのですが、それは後日にして、今日はモンクの仕様変更について、書かせて頂きたいと思いますですの。

 

 

私もロードスを始めてから、基本的にはモンクのマオちゃんをメインキャラクターとしてプレイしてまいりましたので、今回の仕様変更は、いろいろと思うところがあります。

 

とはいえ、モンクをプレイされていない方もいらっしゃると思いますので、順を追ってお話させて頂きたいと思いますわ。

 

 

モンクに何が起こったかのか

ざっくりと要点だけ申しますと、スキルに共通のクールタイムが設けられ、これにより主要スキルの連打が効かなくなり、結果として、DPSが急激に下降、モンク職自体の弱体化を招いてしまっている・・・というところでしょうか。

 

 

まずは、こうなった経緯をご案内いたしますの。

きっかけは、8/10メンテで実装されたスキル特化でした。

 

このスキル特化が実装された後、公式HPの不具合対応状況にひとつの投稿がなされましたですの。

「スイングダウン」をスキル特化した場合、「リベレーション」発動中にクールタイムが発生する

 

簡単に言うと、強くなるためにスキル特化したのに、クールタイムが発生してしまうことで連打が効かなくなり、逆に使い勝手が悪くなってしまったということですのね。

これは、もちろん私ではない、別のモンクさんがお試しになって、投稿されたものですが、私もこちらを読んで、スキル特化を踏みとどまりましたので、言い方はあれなのですが、たいへん有り難い投稿でございましたですの。

 

 

先日、バトルソングの件で、日記にも書きましたが、スキル特化は特化後にどのような効果がもたらされるのか不明瞭な部分も多かったので、私はしばらく静観しておりました。

 

 

そして、8月末に、この投稿への回答が発表されましたですの。

それが、こちらです↓(公式HPより引用)

f:id:monkmao:20160901104232p:plain

上記内容を簡単に説明させて頂くと、

「リベレーション発動中だけでなく、常時、スイングダウンには共通クールタイムが設けられるのが正しい仕様、さらに言えば、スイングダウンだけでなく、バトルソングやアッパーストライクにも共通クールタイムが適応されるのが正しい仕様なので、今回のメンテでそちらに修正します」

ということですわね。

 

つまり、モンクは正式サービス開始時から、ずっと間違った仕様になっていたことに今回の件で気付いたので、本来の仕様に戻しますということになったわけでして。

何と言いましょうか、藪で蛇をつつく形になってしまったということですわね・・・

 

 

以上が、経緯になりますですの。

 

 

修正前夜に思っていたこと

この回答を読んだ時、正直な話、私も胸がざわつきましたですの。

モンクとそれなりの時間一緒に歩いて来た者として、「これは・・・相当に使い勝手が悪くなってしまうのでは・・・」というのが最初の感想でしたわ。

特に、バトソン、ブランディツシュ、スイング、アッパーと主要スキルが全て共通CTで括られるのは、厳しいですの・・・

 

ところで、基本的なことなのですが、共通CT(クールタイム)とは何かと申しますと、その名の通りなのですが・・・

例えば、バトソンを使うと、共通CTをもつスキルは1秒間、スキルボタンが押せなくなる・・・という仕様のことですわね。

 

かなり厳しい状況・・・

とはいえ、実はこの共通CTは、他の職業にもちゃんと存在するものなんですの。

今、私が育てているレンジャーにも共通CTはございますし、触れたことのあるナイトやウォーロックにもあったはずです。

 

なので、考え方によっては、今までモンクだけが優遇されていただけであり、それが元に戻る・・・というとらえ方も出来るのではないかと(なかば、自分を納得させるための方便である気もいたしますが)、気持ち的には、致し方なしなのかなと、そう、自分に言い聞かせておりましたですのよ・・・

 

 

仕様変更後のモンク、その手触りは・・・

さて、私も帰宅して早速、マオちゃんでソロ狩りに行って参りました、場所は国境ですの。

 

 

第一印象としては、想像以上に厳しいですの・・・というのが本音ですぅ。

まず、分かっていたこととはいえ、連打が効かなくなっておりますので、火力は明らかに落ちてしまいましたですの・・・

私は、アッパー連打型のモンクでしたので、発動しないアッパーを癖でクリックしちゃう悲しみ><

 

そして、バトルソングの維持も今までのやり方では支障をきたすかも・・・と感じましたですの。

というのも、バトルソングも共通CTで括られてしまっているため、例えば歌がそろそろ切れるというタイミングで、1発多くアッパーを打ち込んでしまうと、共通CTが発動して歌えなくなるので、結果として2〜3秒の空きが出てしまうことも。

せめて、バトソンだけでも、共通CTの括りから外れていてくれたらなあ・・・と何度も思ってしまいましたですぅ。

 

 

まだ、1日だけなので、これから慣れていけば、また違った思いをもてるようになるかもしれないのですが、初日の正直な思いとしては、なんというかマオちゃんに背を向けられてしまった・・・そんな複雑な気持ちでした・・・

f:id:monkmao:20160901120116p:plain

 

 

また、少し慣れたら、モンクについて書かせて頂きたいと思いますの。