マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

ロードスの歩み

ロードス島戦記オンラインの辿る歴史を書き残す備忘録1回目ですわ!

 

 

ロードス島戦記オンラインの正式サービスが始まったのが、2016年2月16日。

私が、ロードスに足を踏み入れたのが、3月上旬。

私の密かな楽しみとして、このゲームがどんな歴史をたどり、それをユーザーがどう受け止めていくのかを、一緒に過ごしていきたいと思っておりましたの。

今回はその1回目として、2016年3月を振り返って行きたいと思いますですのよー。

 

 

アップデートに関して

3/2、「迷宮」実装(貪欲の迷宮1〜10層、破滅の迷宮1〜5層)

3/23、「戦場」実装

 

迷宮は、現時点でのエンドコンテンツのひとつで、沢山のモブモンスターを狩っていく「貪欲」と、強力なボスを連戦する「破滅」がございます。

それぞれ1〜5層で成り立っており、1層クリアすると、次のステージにという流れですわね。

この迷宮でしかドロップしない装備や、キャラクターを強化する「狩り技能」を習得・強化するアイテムが手に入るのがメリットです。

ただし、1日1回しか報酬を受け取ることが出来ないため、基本的に、皆様1日1回だけ挑戦するという感じですの。

 

戦場は、参加したプレイヤーがふたつの軍に分かれて、互いで戦ったり(いわゆるプレイヤーVSプレイヤーことPVP)、出現するモンスターを倒して、ポイントを稼ぎ、

最終的に時間内に、より多くのポイントを取ったチームが勝利するというコンテンツです。

勝者・敗者どちらもここでしか手に入らない参加賞がもらえ、それを貯めて、これまた戦場限定のアイテムと交換できるのがメリットですわ。

こちらは、開催が毎週土曜の20時〜22時と限定されております。まだ1回しか開催されておりませんが、私はまだ参加出来ておりませんの。

 

 

迷宮雑感

迷宮に関しては、ソロでの攻略は非常に難しい(というか、現状では不可能?)なため、PT募集をかけて8人PTで挑みます。

基本構成は、盾1・回復2・支援1・火力4ですわね。

特に、盾さんがいないと、ボス相手の「破滅の迷宮」は厳しいので、どのPTも盾さんを確保するのに必死ですの。

盾さんがつかまらなくて、30分くらい待っているなんてこともザラですのよ。

 

「貪欲の迷宮」は、1〜5層の「貪欲の章」と、6〜10層の「殺意の章」に分かれておりますが、このうち「殺意の章」はモブモンスターとはいえ非常にHPが高く時間がかかります。

平均しても、2時間くらいかかってしまうので、迷宮のPT募集をしても、こちらはやらないことが現在の主流です。

 

「破壊の章」は、1層の後、敵の強さをノーマルかハードを選べます。

ノーマルだと、はっきりいって弱すぎるので、基本的にハードを選ぶのが普通ですの。

ところが!

このうちハード4層のボスだけ異様に強いため、ここだけノーマルを選ぶPTも多いんですのよ。(その場合、4層の報酬だけ、グレードが落ちます)

さらにところが!

234層全てをハードでクリアする(4層のみ+アルファの条件が必要?)と、5層で「覇者の間」というさらに強いボスが開放され、5層の報酬のグレードが期待できるようにもなるんですの。

このため、PTの募集は、「破壊覇者」か「破壊235H(破壊の235層だけHARD)」というような表記に分かれるのが、この3月でした。

覇者ルートの場合、PTによっては失敗したり時間かかったりするので、主に時間との相談だったかしら、私の場合。

 

最後にひとつ。

ハード4層には攻略法(ボスをMAP上部に釣ってきてそこで戦う)が存在します。

私が迷宮に参加する頃には、もうこの攻略法が出来上がっていたのですが、実装当時は、この攻略法考案が画期的だったと伺いました。

そういうのが楽しいですわよねー。

 

 

キャンペーンに関して

正式サービス開始直後ということで、様々なキャンペーンが催されておりました。

以下ご紹介。

 

〇オープンサービス記念キャンペーン(2/16〜3/23)

「LV15に到達すると、「バディ:ぷちでいーど」(短衣)がもらえる」

これはキャラクターの後ろをちょこちょことついてくるペット的なアイテムですわね。

特に役には立たないのですが、なによりかわいいし、原作のヒロインでありディードリットを模しているので、ファンにはたまらない一品ですの!

 

〇キャンペーン「冒険者ギルドの特別な依頼(旅立ち編)」(2/16〜3/23)

「一定のレベルに達すれば、冒険の役に立つ様々なアイテムをプレゼント!」

お役立アイテムがもらえましたわ。

 

〇アリエンのデイリーデリバリー(3/9〜3/23)

「ゲームに1日1回ログインするだけで、素敵なプレゼントが貰えます!」

こちらも、お役立アイテムがもらえましたわ。

 

 

〇週末限定イベント「豊穣なるロードス」(3/9〜毎週土日の18時〜2時)

「1週目はアイテムドロップ確率1・2倍、2週目は、PTの人数により経験値ボーナス(8人だと15%)、3週目はその両方」

これはかなり助かりました!またやらなかなぁー

 

 

メンテナンスに関して

3/23のメンテで大幅な改装がございましたわ。

 

〇キャラクター枠の拡張(6枠→8枠)

1アカウントにつき、3キャラクター、課金しても6キャラクターまでで、8種類ある職業を全部は出来ないという問題が解決です

 

〇戦利品の統一

モンスターを倒すと「戦利品」という、ゲーム上いろいろと使い道のあるアイテムがドロップします。

これが、6種類に大別されるモンスターの種別毎に、それぞれグレードが1〜3種の計18種類ございました。

これが、限りあるアイテムポーチをかなり圧迫していたんですのね(ポーチいっぱいだと、それ以上ドロップアイテムを入手できないので)

今回の仕様変更によって、その点が改善されたといっていいはずですの。

そのため、削除された戦利品は、レアアイテムじゃないけど、今後は幻のコレクターズアイテムになったりするかも!?

 

〇リセット時間の変更

ゲーム上で1日に出来る上限が決まっているコンテンツのリセット時間が0時更新→早朝5時更新に変更になりました。

これが、実は1番大きい変化でしたわ、個人的に。

私としては、お家に帰ってから、PTを募集して、迷宮に行って、GP(成長ポイント、1日の上限が5点)稼ぎをして・・・となると、リセットの12時までに間に合わないことが多かったので、助かる仕様変更だったのですが・・・

ところが!

3/30のメンテで再び0時リセットにもどりましたわ(笑)

発表では、色々と不具合が出たからということなのですが、まあ、こればかりは仕方ないですわね。

この迷走している感じを正直楽しんでおりますのー。

 

 

全体雑感

最後に私の心象を。

まず、よく一緒になるプレイヤーさんの名前はだいだい覚えましたわ(笑)というのが

第一印象。

MMOの私にとって、もっと一期一会なのかしらと思っておいましたので、この状況はなかなか面白いですの!

ほんとよくみかける!一緒になる!みたいな感じですわよー。

プレイヤーさんの数は、徐々に増えているように感じますが、ただ、それがご新規のユーザーの方なのか、既存ユーザーさんのサブキャラなのかは分からないのですけども。

でも、やっぱり時間帯によってはPTを組むのもなかなか難しいですわね。

特に、盾さんと回復役のプリさんは、需要に対して供給がおいついていないと感じますの。

 

 

そして、ギルドなのですが、急激に増えてきたと思います。

私がギルド探しをしていた頃は、たぶん20〜30くらいだったと思うのですが、それから2週間、多分倍増してますわ。まさに、群雄割拠ですわねー。

 

こんな感じの3月でしたわっ。また来月ですのー