マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録8

マオ個人の日記8回目です。

 

3月最終日の昨日は、ほんっとに久しぶりに、ちょっといいドロップが、重なりましたわ!

f:id:monkmao:20160401153333p:plain

こちらの「豊かなメモリールーラー」ですわね。

もともとメモリールーラーを装備しておりましたが、更なる強化のために、古代語「豊かな」を移し替えようかしらと思っていたところに、舞い込んできましたわ。

うれしい。

実際に移し替えるとなると、資金+素材でかなりの出費になると同時に、成功率35%ですから、お財布が・・・と心配しておりましたので、ラッキーですのー。

これに加えて、最高性能の盾である「光明の盾」や4Rの指輪「巨人族」もゲットしちゃいました。これらは露店に出して、資金の足しかなぁ。

 

さて、後日書こうかなと言っておりました防具選びについて今日は書いてみようと思いますの。

 

長く使う胴防具を選びます!

先週の貯金によって、5Rの胴装備を購入出来るラインに持っていきましたわ!

結論から言うと、私は、「アロイプレート」という装備を購入したのですが、そこまで一週間の間、あーだこーだと考えておりましたので、それを書き残しておきますの。

 

まず、胴装備は大別すると3種類。職種によって、装備できるものが違います。

布服、軽鎧、重鎧とありますが、このうちモンクが装備できるのは重鎧ですの。

重鎧は、グレードが☆1〜☆5まであり、一番いいのは☆5。

☆5の重鎧は、私が確認している限り、4種類あって、5N(ノーマル)の「式典用」

と5R(レア)の「征服王の重鎧」「ムービングウォール」「アロイプレート」です。

基本的に、ノーマルよりレアの方が性能はよいですわ。

 

ということで、5Rの3択なのですが、それぞれ防御力は同じで、性能が違います。

征服王の重鎧」はオプションでクリダメやクリ率が伸ばせる攻撃寄りの装備、

「ムービングウォール」は物理ダメ減と魔法ダメ減の補正が高い防御寄りの装備、

「アロイプレート」は、スキル消費MP-10%が魅力の装備

イメージ的にはこんな感じですかしら。

この中のどれを選ぶかでとっても悩みましたわー。

 

結局、「アロイプレート」を選びました!

モンク的には、MP管理がやっぱり重要なので、スキル消費MP-10%は大変魅力的ですの。

さて、実際に手に入れるとなると、なかなか大変ですの。というのも、店売りしているものではないので、他のユーザーさんが売りに出しているのを探さないといけません。

しかも、「アロイプレート」のオプション補正はランダム要素が入っているので、自分の納得いくものを探さないといけませんの!

どういうことかというと・・・

f:id:monkmao:20160401155932p:plain

この画像のオプションの2と3が大事なのですが、ドロップ等で入手した際、性能が決定する仕様なんですのね。

私の希望では、オプション2に「スキル消費MP-10%」

オプション3に「最大LP+90」が入っているアロイプレートが欲しいわけですの。

さらにいうと、オプション1の被ダメ補正も数値が変動するので、できるだけ高い補正値を持っているものが望ましいですの。

 

売りに出ているかどうか、金額、補正値、これらもろもろをふまえまして、露店を彷徨い歩いた結果、幸運にも出物といえるアロイプレートに出会えましたっ!

f:id:monkmao:20160401161039p:plain

お値段も80万と、予定の100万よりお安いです。

オプションもクリアしています!オプション1の被ダメの補正はやや低いのですが、これだけの好条件にまた出会えるとは限りませんので、即決ですの!

 

 

防具の色を変えますの!

さて、念願の5R装備を入手いたしましたが、もうひとつお仕事が残っておりますわ。

防具の色の変更ですの!

およそ、キャラクターメイキング(特に見た目)は出来ないといってよいこのゲームにおいて、唯一少しだけ拘りを入れられるのが防具の色ですわ。

 

というより、このゲームにおいて、キャラクターの見た目(髪や服の色)は胴装備に紐づいているという言い方が正しいでしょうか。

胴装備の等級と、ノーマルかレアかで見た目が変わりますの。

例えば、これが5Nの防具の時の見た目↓

f:id:monkmao:20160401162003p:plain

こちらが5Rの時の見た目です↓

f:id:monkmao:20160401162133p:plain

こんな感じで髪と服の色が変わります。些細なことと言うなかれ!このゲームでは同じアバターばかりなので、大事なこと、大事なことですのよー。

 

そして、先に述べたように、防具の色を変更できるのですが、これに「染料」という課

金アイテムが必要になりますの。

この染料を使うと、設定された6色のどれかに変更できるというシステムですわね。

それで、この染料なのですが、2〜3月に行われていたキャンペーンで、ひとつだけ無料でプレゼントされてたんですのよね。

私も、それを大事に取っておいて、いつか5R胴防具を手に入れたら、使おう!と思っておりました。今がその時ですの!

f:id:monkmao:20160401163015p:plain

ででーん!

この赤に染められた姿が、今後の私ですのよー。

やっと、ここまで来たなあと感慨もひとしお。ますます愛着がわきましわですの。

 

ではでは、今日はこのあたりで。