マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録9

マオ個人の日記9回目です。

今日は「戦場」に初参加して参りましたわ!

そこで、戦場初参加の私から見た、戦場の現状を書き残したい思います!長めです!

 

まず、第一印象から。

変わり映えのしないGP稼ぎの毎日に若干の飽きを感じ始めていた私にとって、戦場は新鮮で楽しかったですわ!

もし明日また戦場が開催されるなら、喜んで参加したいと思うくらいでした。

 

まず、こちらを。開催直前20時前の、ロイドギルドの様子です。

f:id:monkmao:20160403032950p:plain

いつもは閑散としているギルドに、ラーダにこんなに人いたんですの!?ってくらい

集まっていますわ。

戦場は、別にどこからでも参加できるのですが、なんかギルド人気でしたわ(笑)

ちょっとお祭り感があって、ワクワクいたしましたのっ。

 

 

さて、正直書きたいこと色々あり過ぎてうまくまとめられるか心配なのですが、

とりあえず時系列的に書き綴っていこうと思いますわ。

 

 

戦場の基本的な流れ

まずは、戦場のルールのおさらいですの。

公式HPにあるように、24VS24で、勝敗を競います。

基本的には、自陣に現れるモブモンスターを倒していくと、ボスが現れます。

そのボスを倒すと、より強いモブモンスターがわき始め、それを一定量倒すと、さらにボスが現れます。

それを繰り返し、最終ボスを先に倒した方が、勝者となりますの。

 

ただ、最終ボスまで辿り着かなかった場合、それまでの獲得ポイントが多かったチームが勝者となります。

ポイントはモブモンスターや相手チームのプレイヤーを倒すと獲得できるシステムですの。

 

f:id:monkmao:20160403034315p:plain

こちらは、1回目の戦場の最終段階の模様です。

私の所属したREDチームは残念ながら、この後負けてしまいます・・・

右上のMAPを見て頂くと分かるように、中央の橋を挟んで左側がREDチームの自陣、右側がBLUEチームの自陣になります。

それぞれ、赤いマークのボスモンスターが出現している状態ですわね。

 

 

さて、これはバグなのか、仕様なのか分からないのですが、

計3回戦場に参加して、ボスが現れたのは1回目だけでしたわ。

これは、3戦終了後、行き交う一般チャットを見ていましたが、どの戦場でも1回目だけだったみたいですのよ。

そのため、何がボスの出現条件になるか、意見が飛び交っておりました。

この点に関しては、私の理解が足りていないだけの可能性もあるのですが、この後の日記は、ボスは1回目しか出なかった前提で綴ってまいりますわね。

 

私は、3回参加して、敗北、勝利、勝利で幕を閉じました。

 

 

全てが分からない1回目の戦場

では、1回目の流れです。

開始早々、予想外のことがおきますわよ。

私は、24人が8人×3PTに自動マッチングされるのかと思っておりましたが、実際は皆バラバラに始まります。

そのため、最初は「PTお願いします」のチャットが飛び交いますの。

最初はPT編成や作戦タイムの準備時間があるのかと思いきや、すぐにゲートがオープンされ、我先にとモブモンスターを狩りに行くプレイヤーもおられます。

 

結局、PTも組めないまま、とりあえず私もモブ狩りに出かけました。

でも、私はモンクなので、PTを組んで「バトルソング」を歌わないと真価が発揮できません。

「このままでいいのかな・・・」と思っていましたが、やはりというか、自軍は最初からポイントで劣勢に立たされます。

モブを狩る速度がこちらの方が遅いんですのよね。

 

それで、私はチャットで「モンク余ってます、PT希望です」と今さらながら行動いたします。それで、運よく拾ってもらえたのですが、その時点でPTは私を含め7人だったので、まだ組めていない方も残っているということになりますの。

 

更にもうひとつ大きな問題がございました。

せっかくPTに入れてもらったのはいいのですが、自分のPTが今どこにいるのか分からないんですわ。

そのため、「どこにいます?」「〜は右下で狩ってます」というようなやり取りが必要になり、若干時間がもったいなく感じました。

 

そして、PTで動けるようになった後も、最初に開いたポイントの差は埋まるどころか開くばかりでした。

これは、私が察するに、「先に連携を確立したチームの方が、同じモブやボスを狩り続ける限り、ポイント優勢を維持できる」ということなのだと思います。

 

中盤の15分に差しかかったところで、「このまま続けていてもひっくり返せないので、PVPをしかけてみよう」という流れがチャットで生まれます。

で、自軍はPVPを仕掛ける人たちもいれば、自陣でボスを出すためにモブを狩り続ける人もいるという感じに。

こう書くと、統制が取れているように思えるかもなのですが、実際は、同じPTでも行動が分かれたりして、PVPをしかけて倒されても、リザしてくれるプリさんがいないなど状況は混沌としておりました。

結果、ひっくり返せずに敗北でしたのー。

 

 

とりあえずチームで動くよう心掛ける2回目の戦場

1回目は、何がなんだかのまま終わりましたので、すぐに参加した2回目はとりあえずチームで動けることを目標にいたしました。

開始と同時に、「PT希望、赤いモンクです」と自分の特徴を伝えてみましたところ、盾さんに拾って頂けました。

あとは、チームで素早くモブを狩るだけと思っていたのですが、それさえなかなか難しいです。

というのも、同じ外観をしたプレイヤーが入り乱れるので、ダンジョンでPTが交錯した時の様に、自分のPTを把握し続けるのも一苦労ですのよっ。

とりあえず、盾さんから離れないよう頑張るのですが、同じ色の盾さんが交錯すると、それだけで「あ、分からなくなりましたわー」こんな状況です。

 

とはいえ、今回は連携早くできたので、自軍がポイント優勢で進めることが出来ました。

となると、前回とは逆で、今度はPVPを仕掛けられます。

私も今回はPVPに参加したのですが、またまた問題発生ですの。

敵と味方の区別がうまくつかないんですの!

そのため、終始自分PTの盾さんにはりつきつつBSを歌い、盾さんがタゲられたら、その相手に攻撃を仕掛けるというような動きにしていたのですが、自分PTのタゲ取りがバラバラだったようで、何回かやられてしまいましたわ。

 

でも、チーム全体としては、リードを守り続けて勝利することが出来ました。

少しは慣れたかしら。

 

 

自分の役割を考え始める3回目の戦場

1回目、2回目をふまえて、少しずつ戦場のなんたるかを掴んできた気がします。

もう少し手応えを掴みることを目標にした3回目。

PTを組んだ後、「盾さん中心に動く様頑張りましょう」といったチャットも自分PTに流してみたりしました。

盾さんも慣れていらっしゃうようで、「まず右上に集まって、外縁のモブを狩って行きましょう」と指示を出して頂けます。

f:id:monkmao:20160403044439p:plain

右上のMAPに注目して頂けますでしょうか。今自分たちがいるのが橋のたもとになり、この周辺が青チームの主なモブモンスターの狩場になるんですのね。

それで、私たちは、この後南下してMAP上の円環になっている部分の討伐に向かいます。

ちょっと強めのモンスターが5〜6匹の群れをなしていたりしたのですが、8人がかりだとすぐに倒せ、ポイントもどさっと入ったりしてたと感じました。

ちょっとだけ手応えですのっ。

 

今回も自軍優勢で進められたので、PVPを仕掛けられる側でした。

自分PTもPVPに参加しましたが、橋のたもとに陣取っていたので、私は定期的に歌いつつ、自陣のモブを狩るという役割を自分に与えてみましたの。

 

そして、優勢を保ったまま、勝利を迎えます。

 

 

全体雑感ですの

個人的には、まだまだ課題の多い初戦場でしたが、雰囲気は掴めました。

結局、3戦とも先に優勢を作ったチームがそのまま逃げ切るという流れになりましたですの。

今回がたまたまなのか、それともこういうものなのか、今後も同行を見守りたいと思いましたわ。

 

本日参加されなかった私のギルドの団長イレーヌさんに、1時間くらい今日の様子を語ったりしていたのですが、察しのいい団長はこんなことおっしゃっていましたわ。

「PVP組、遊撃組、モブ討伐組、と役割を分担出来たらうまく回りそうですね」

私もそんな風に思いましたわ。

 

ちょっと大仰な言い方かもしれませんが、まだ「戦場」の基本戦術みたいなものが確立されていない時期なのかなと思いましたの。

今後、戦場が重ねられて、自然とそういうものが出来ていくのだとしたら、ワクワクしますわね。

 

 

あと、個人的には、両チームのプレイヤーがそれぞれの色、赤と青のオーラを纏うとかで、分かりやすくなってくれると非常に助かるかなーなんて思ったりですわ。

 

と、こんな感じの初戦場でしたわ。

できれば、寺かいも参加したいけど、土曜の夜というのが悩ましいですわねー。

 

 

最後に、戦場が終わるとき、こんなリザルト画面が出ますのよ。

f:id:monkmao:20160403050754p:plain

これ一人で相手チームを37人倒したってことですわよね!?

凄すぎですのっ