マオの活動記録12
マオ個人の記録12回目ですっ。
本日は、先週に続いて参加した「戦場」のお話ですわ。
私が参加するの今回が2回目になりますわ。
初参加の前回は、何が何だかわからないまま、あっという間に終わってしまいました!
そこで、今回は前回の情報を元に、戦場の流れを再確認することを目標にいたしましたわ。
さて、先週と同じく、土曜20時前のロイドギルドの様子です。
人集まってますのよー。
ボスと戦う1回目の戦場です!
始まりました、1回目の戦場。
まずは、先週学習したように、PTに潜りこまなければなりませぬ。
開始早々、「モンクです、PT希望ですの」とチャットを打つと、すぐに拾って頂けましたわ。ここの手際はよくなり、準備おっけですの。
先週と同じなら、1回目はボスが出現する流れになるはずですわ。
ここで、ルールの確認なのですが、戦場は自陣に現れるボスを倒して行き、最後のボスを早く倒した方が勝利します。
両チームとも、制限時間の30分以内に、最後のボスを倒しきれなかった場合、ポイントの高い方が勝利いたします。
開始5分の様子です。
この時、自軍のレッドチームは、ポイントでわずかながら、負けておりますわ。
先週は、最初にポイント優勢になったチームが、そのまま勝利する流れが3回連続でした。
これを覆せるのか、今週は試してみたいところです!
差は、わずかです!いけるかしら・・・
開始12分の様子です。
ここまで、1匹目のボス「キンドナラ」、2匹目のボス「ハルパス」を両チーム既に討伐済みですわ。
そして、ここでついに、逆転致しましたですの!
ポイント差がそこまで開いてなければ、巻き返しは可能ということですわね、これが確認できただけでも今回は大収穫ですのよー。
しかし、依然として、大接戦ですっ!!
開始16分くらいの様子です。
ここで、最後になる3体目のボス「レパル」が出現します。
僅差ですが、最後のボスを出現させたのは、自軍が早かったですの。
この「レパル」は体力・防御力共に高いので、前の2体のボスに比べて、かなりの強敵ですのよ。
このまま、押し切れば勝てますが、果たして勝負の行方は・・・
敗北してしまいました!惜しいっですの。
でも、私にとって今回は有意義な敗北でしたわ。敗因がはっきりしているからですの。
両軍ポイントに注目して頂けるでしょうか。
自軍が300ポイント近く優勢になってますわよね。
これは、どういうことかと言うと、「レパル」出現後も、自軍はモブ狩りを続けるプレイヤーの方が、多かったということですの。実際、ボスに群がる人数が少なく感じておりましたわ。
冒頭で確認したように、「ボスが出現した場合は、先にボスを倒したチームが勝利」
なので、この場合ポイントは勝敗に関係しなくなってしまいますのよね。
なので、本来ならチャットを打って、「全員でボスに集中です」という流れを作れば勝っていたのかもしれないのですが・・・そうしなかったのにも理由があって。
ボスの体力が削り切れるか分からなかったんですのよね。
結論から言うと、削れるので大丈夫だったのですが、万一削り切れなかった場合は、ポイント勝負になるので、私も自信がありませんでした。
でも、今回のことで、ボスの体力を含め、勝ち方みたいなものが少しだけ見えてきた気がいたしますの。
それをふまえて2回目のお話に移りたいのですが、最後にひとつだけ。
どれでもいいので写真を見て、左のPT構成に着目して頂くと、今回は
パラディン2、ソーサラー2、ナイト1、スカウト1、シーフ1、モンク1の構成でした。
やっぱり回復役のプリさんがいなかったのは、きつかったですの。
「レパール」戦の頃には、私を含めみんなMP枯渇して、火力が大幅に下がってました。これも地味に敗因のひとつだと思われます。このPTバランスも改善できたらいいなと思います。
途中から加わる!?2回目の戦場
1回目の戦場が終わって帰還してすぐに、2回目の戦場申請を出したところ、すぐにマッチングできましたの。
すると、予想外のことが!
ほぼ、私が入った直後なのですが、「開始10分経過、800ポイントほど敗北中」の戦場に送り込まれてしまいましたわ。
こういうこともあるんですのねー。
毎回必ず、ゼロスタートの戦場にマッチングされるとは限らないということですのね。
勉強になります。
予想するに、この戦場は、私のような途中参加者の多い戦場なのだと思います。
そして、敵軍はそれでもPT構成をうまくやってポイント差をつけた・・のだはないかしら。
結局、今回は、ボスが出現する戦場ではあったのですが、この大差を埋めきれず、敗北してしまいますの。
でもでも、ここでももうひとつ勉強になったことがございます。
残り4分で両軍共にボス「レパル」の討伐中です。
まだ体力が半分以上残っており、結局両軍共にボスは討伐出来ず、ポイント判定でレッドチームが勝利いたしますわ。
このように、ボスが出現する戦場でも、1回目と違い、ポイント勝負にもつれこむ可能性があることを確認できたのは、よかったですの。
こういう時、安易に、「ボスに集中して下さい」なんてチャット流すと、手痛いしっぺ返しをくらうかもですものね!?
ボスの出現しない3回目の戦場
さて、3回目です。前回の流れだと、この後はボスの出現しない方の戦場になると予想されます。
そうなると、劣勢側がPVPを仕掛ける流れに、前回と同じならなるはずですが、果たして・・・
出来れば、ゼロスタートで始めたいなと、入場すると
やった!ゼロスタートですっ。
左下の青い柱、これがゲートなのですが、まだ空いておりません。
これで、ボスの出ない戦場の流れも、今回でおさらいできそうです。ウフフ。
開始13分頃の様子ですの。
やはりというか、ボスは現れないので、モブを倒し続ける流れになっております。
そして、自軍が600ポイントほどの大差で優勢ですの。
この差を埋めるのは至難なので、多分この後、PVPを仕掛けられるはずです。
そして、実際15分ごろに両軍激突いたしますわよっ。
開始23分頃の様子ですの。
右上のMAPにご注目して頂くと、青い点で表示される自軍が橋を渡って敵陣に切り込んでいるのが、分かりますわよね。
PVPが始まってから、橋を中心に一進一退の攻防が繰り返されておりますわ。
熱い展開です!
今度は、写真左のPT構成に目を移して頂くと、今回私のPTは
パラディン1モンク3プリースト3ウーォロック1と、かなり固い構成になっております。
モンクが重複していると思った私は、PVPには参加せず、ひたすら自陣でモブを狩る係を自分に与えてみましたわ。
地味ですが、前回学んだことを生かすなら、この下支えが勝利に繋がるはずですの。
結果、
勝利です!今回初勝利ですの。
最終的に、ポイントで千点ほどの大差をつけましたのよ。
あと、今回「累計ダメージランク」でトップになりましたわ。わーい。
戦場の報酬は、勝利5点、敗北3点の上限10点なのですが、
今回は敗北で3点、敗北で3点、勝利で上限にかかって4点と10点稼ぎました。
これでマオの戦場は終了ですの。
この後、時間が残っていたので、サブのプリーストも戦場に向かわせてみました。
2回やって、両方ともボスが出ない、途中参加の戦場でしたわ。
そして、ポイント劣勢側のチームになって、PVPを仕掛けて、やっぱり逆転できず敗北・・・の流れを2回繰り返しました。
PVP仕掛けて逆転の流れは今後、果し得るのでしょうか、ここにも注目したいですわ。
と、このような感じで2回目の戦場参加終わりました。
感想としては、とにかく盛りだくさんでした!
そして、前回の復習をふまえて、色々と確認がとりたかったこと、 ちゃんと確認できたので大満足ですのよ。
また、参加できたら、今日学んだことをベースに、戦場のうつろい行く様を見守っていけたらと思いますっ。
では、長くなrましたが、ご拝読頂きありがとうございますのー。
またですー。