マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録17

マオ個人の日記17回目です。

今日は水曜なので、マオの1週間の振り返りの日なのですが、その前に、ロードスにおける基本戦術と、私の感じているその変化の空気について触れてみようと思います。

 

 

アップデートを控えた前日の4/19火曜日、ラーダはどこの狩り場もとっても混んでおりました。

というのも、最も人気の狩場「三角州B3危険地帯」でスキルが出ないという不具合が発生し、それが終日改善されなかったからですの。

行き場を失ったラーダ民は、三角州B1危険地帯、アラン西&東の森危険地帯、妖精の森などに散って行きましたが、B3よりも狭いMAPばかりなので、どこもホントに混んでおりましたわ・・・

 

 

回復一人・カヌカ頑張りますの!と、PT構成とその変遷についてですの

そんな中、私はカヌカで、戦乙女のriruさん、ナイトの具さんとアラン西の森危険地帯でGP稼ぎをしておりました。

f:id:monkmao:20160420100612p:plain

PT構成を見て頂きたいのですが、火力7構成です。

今まで危険地帯で、盾なしプリ2の火力6や、盾1プリ1の火力6までは経験していたのですが、火力7は初めての経験でしたわ。

 

この状態の何が大変かというと、盾さんがいないので、ヘイトがバラバラになり、つまり、誰が攻撃されるか分からない状態になります。

また、場合によっては、複数を同時に相手にすることもあるので、その度、ダメを受けた方にカーソルを合わせて回復し、またカーソルを合わせて・・・を繰り返しつつ、余裕のある時には、皆さまにMPを配りますの。

それを自分のMPと、PTの全体のMPが枯渇しないように回して行くというのがお仕事になりますわね。

大変やり甲斐があります!

2時間ほどの狩りの間に途中、2〜3回死者を出してしまい申し訳なかったのですが、

なんとかやりきれたんじゃないかなーと思いましたですの。

 

 

しかして、基本的な構成は、盾1回復2火力5(内一人はモンク)です。

盾さんが攻撃を引き受け、それをプリが回復し、もう一人のプリがMPに気を配り、

火力が総出で攻撃するという戦術ですわね。

今でも、もちろんこの構成が主流なのですが、個人的には少し変化が訪れているようにも感じます。

 

 

その要因として、高LV&高GPのプレイヤーさんが育ってきて、全体的に強く堅くなってきていることが考えられます。

加えて、時間のかかるGP稼ぎの観点から見ると、プリを一人削って火力を増やし、

「やられる前にやれ!」という感じで、PT全体の討伐速度を上げ、サクサク回していこうという戦術ですかしら。

個人的には、こういう変化の空気に立ち会っていくことが、私の目的でもあるので、とっても楽しいですわ。

 

 

次の転機として注目されているのは、ナイトLV40で習得できる「防具習熟:重鎧」の実用ですわね。

アップデートでのLV40解放によって、この職業技能の実用が近い未来に行われるのですが、これによって、ナイトが防御力の高い重鎧を装備できるようになり、「ナイトがパラディンの代わりに盾役を引き受けられるようになるのではないか?」と噂されていますの。

これも、実際にどうなるのか、楽しみですわー。

 

 

今週のマオ/アンデッドペインを運用してみて

今週は先週と全く何も変わってないので(成長点は温存中)、画像は省略いたします。

LVは35、成長レベルは229ですの。

今週のレアドロップは、マオ、カヌカ、サブのナイト合わせてもめぼしいものは特になしですっ><うわーん。

 

 

今週のポイントとしては、やっとこさ「アンデッドペイン」の運用を開始し、どれくらい強くなるのかなーと思っていたのですが、結論から言うと、あんまり変わりませんでした(汗)

 

今まで使っていた攻撃力41の「ディバインメイス」→攻撃力45の「アンデッドペイン」の変化、この攻撃力4の差は、個人的にはそんなに感じられなかったというのが正直なところです。

攻撃速度が20%上がったのも、実感としては薄いですわ・・・

MP-10%のおかげで、メイン攻撃スキルの「アッパーストライク」の消費MPが1になり、加えてバトルソングの消費MPも減ったので、継戦能力は上がりましたが、そもそも論として、MPが枯渇自体がもうあんまりなかったので、通常の狩りでは、その恩恵もあまり・・・

 

 

以上のことから、待望のペインでしたが、残念ながら大幅な戦力向上!というわけにはいかなかったのが実情ですのよー。

 

それよりも!

倉庫番をしていたサブのナイトが今週ようやくLV30になり、職業技能「かかと斬り」を覚え、これをマオにセットいたしました。

「かかと斬り」は「移動速度低下、もしくは移動不可の相手に対する攻撃が20%上昇」というスキルです。

サブのナイトを成長させていた、戦乙女のにゃしーさんに「かかとは強いですよ、モンク必須じゃないかな」と教えて頂いていたのですが、実際に使ってみて、これは目に見えて、強かったです!

というのも、上述したモンクのメイン攻撃「アッパーストライク」が移動速度低下のデバフ効果付きなので、常時このかかと斬りを発動させられるんですのよね。

 

 

というような今週でしたが、ペインを使うなら、やっぱりオプション1に物理攻撃力アップの補正がついているのが欲しいなぁと新たな欲望が生まれましたわね(悪)

以上です!

 

今日のオマケ

昨日のカヌカのGP稼ぎ中の一幕↓

「riruさん時間大丈夫?」と聞きたかったところ・・・

f:id:monkmao:20160420120349p:plain

この間違え、好き(笑)