マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録18

マオ個人の日記18回目ですの。

アップデート行われましたわねっ!

リニューアルされた迷宮の話と、追加された信頼クエストのお話、今日は後者について触れたいと思います。

 

 

このロードスには、原作の主人公戦士パーンとその仲間たち、それにゲームオリジナルのNPCが数多く存在致します。

ゲームを進めると、彼らから様々な依頼を受けることになり、さらにそれを進めていくと固有のアイテムがもらえたりの特典がありました。

 

信頼クエスト進めますのっ

今回、さらなる拡張として、彼らからの信頼が最大になるまでクエストを進めると、自分のキャラクターのステータスにボーナスがつくようになりました。

早速、私もマオを強くするべく、この信頼クエストに挑んで参りましたわ。

久しぶりにクエストで埋め尽くされます↓

f:id:monkmao:20160422114939p:plain

 

 

 

一昨日、昨日は、信頼クエストを進める方が多く、普段はロイドと三角州B3危険地帯でしか見ないような猛者の方々も、こぞってロードス各地で見かけたのは、なんだか面白かったですの。

 

 

さて、基本的に、この信頼クエストは「どこどこで、なになにというモンスターを、何匹狩ってきて」というのがほとんどですの。

この何匹というのが、だいたい30〜60匹で、「多いわね!」というのが第一印象でした。

さらに、ロードス中を駆け回ることになるので、移動も大変。

そこで利用したのが↓

f:id:monkmao:20160422114518p:plain

馬ですの!

こちらは、課金アイテムなのですが、以前行われたキャンペーンで、3日使用可能な馬がプレゼントされていたので、大事に取っていたのを、使ってみましたの。

お馬さん乗るのは初めてだったのですが、いいですわね!やっぱり速い!!

 

印象深い信頼クエスト

クエストは、上述したように、「お使い要素+モブモンスター数十匹狩り」がほとんどで、それを15人前後の分こなしますの(内ステータス上昇ボーナス持ちは12人)。

その中でも印象深かったものをご紹介。

 

 

まず、最初の村ザクソンの神官グラシアさんの依頼。

こちらは、「ドラゴン・トゥース・ウォーリアー」(日本語で言うと竜牙兵というガイコツ)を25匹狩るというクエです。

一見、簡単そうなクエなのですが、落とし穴がございますわ。

このモンスター、MAPに5匹しか出現ポイントがなく、かつ再度ポップするまで2〜3分の時間を要しますの!

結果、このクエを進めたい方で、トゥースの取り合いに。

終いには、ポップ地点5か所それぞれに、居座る方も現れる始末。

 

これは埒が明かないとあきらめた私は、時間帯を人のいなさそうな早朝に移して再トライ。取り合いになるくらいならと、PT募集もしちゃいました。

f:id:monkmao:20160422120517p:plain

トゥース!

f:id:monkmao:20160422120849p:plain

PTさえ組めば、みんなで倒しても、それぞれに1匹討伐のカウントが入ります。

 

 

次に、ザクソン村の薬剤師希望ルーナさんのクエストですが、これはクエストの出現条件が、ちょっとだけ分かりにくいかもと思って、書いてみますわ。

ザクソン村の川べりを「探索」することで、「首飾り」というアイテムが入手できます。これが、キーになって、ルーナさんのクエストを進めることが出来るはずです。

 

 

最後に、最難関と思われるディードリッヒのクエストに触れたいと思います。

こちらは、「グルネル・ルード」というモンスター15匹の討伐なのですが、このグルネルは三角州の離宮B1の、いわゆるボスに当たるモンスターですの。

 

補足なのですが、ロードスのダンジョンは1フロアが十数個の部屋とそれを結ぶ通路で構成されています。

各部屋には、こちらから攻撃しない限り無害なモブモンスター4匹、近づくと攻撃してくるアクティブモンスター2匹、そして、ポップ自体が稀だが強力なボス1匹が配置されておりますの。

ボスは必ずアクティブ2匹と連動して動くので、こちらは3体を同時に相手取る必要が出て参りますわ。

 

 

以上のことから、このクエストは、現状一人の攻略はほぼ不可能といってよいので、PTを募集することにいたしますの。

とはいえこの三角州B1も人気の狩場のひとつ。トゥースの時と同じで混んでるに違いありませんの。

そこで、こちらも早朝にPT募集して、攻略い挑戦いたしました!

早朝ということもあって、PT自体は自分たちしかおらず、理想的な環境でしたの。

ポップが稀なボスを探し求めて、フロアを駆け回ります。

VSグルネル↓

f:id:monkmao:20160422181453p:plain

PT構成は、早朝ということもあって職不問にしたところ、プリーストさんがおられず、モンク3人が珍しく回復役も兼ねておりますっ!

こういう、いつもと違う感じも、楽しいですの。

皆様のご協力の甲斐あって、1時間強で、クエスト達成ですの!

 

 

久しぶりにのクエスト消化、楽しかったですわ。やっぱり毎日GP稼ぎだけでは味気ないですものね。

また、次のクエスト補充を楽しみにしておりますわ。