マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録40

マオ個人の日記40回目ですぅ。

アプデ後、初の更新になりますわねっ。

大型アップデートの名に相応しく、沢山のコンテンツが追加になっており、初日はなにからやろうか目移りしてしまいましたわ!

 

アプデの内容は

・LV45解放

・新MAP7種&☆6アイテム追加

・「冒険の軌跡」追加

・「狩り手帳」追加

・既存MAPの難易度調整

 

などに始まり、紋章商店のアイテム変更、装備強化&ステータス強化アイテム追加などなど、細かいところを挙げればキリがないほどでございますっ。

 

 

本日と明日に分けて2回、アプデの内容に触れて行きたいと思いますっ。

今日は、既存MAPの難易度調整と、「冒険の軌跡」についてを。

 

 

カーラの館でGP革命ですの!!

さて、沢山の追加のあった今回のアプデで、皆様何が一番印象に残られたでしょうか?

目を引くのは、新MAPや☆6アイテムなのかなと思いますが、アプデ当日、私が最も「おおっ!」と思わされたのは、既存MAPの難易度調整、一見地味なこの内容でございましたわ。

 

 

具体的に言うと、アプデ前まで最難易度のMAPであった「カーラの館」。

こちらは、適正レベルで挑んでも、敵が硬すぎるため効率が悪く、GP稼ぎには不向きと言われておりましたですの。

そのため、ワンランク下の「アランの森」、「妖精の森」が主な狩場になっておりました。

 

 

しかして、GP400付近になると、GP1点稼ぐのに、アランの森だと、だいたい1時間前後かかっておりました><

(もちろん、強力なPTになるともっとずっと早かったりもするのですが、私の中ではだいたい1時間平均くらいの印象でしたわ)

上限は1日4点なので、MAX稼ごうと思うと、それだけで4時間近く・・・

しかも、限界突破だと、せっかく稼いだGPも無駄になってしまう可能性がある・・・

これらが合わさり、なかなか大変な状況でございましたのっ。

 

 

そんな中、行われた今回の調整!

これによって、「カーラの館」の敵が軟化し、今までとは段違いに戦いやすくなりましたっ。しかも、頂けるGPがうまうまですの!

実際、どれくらいかというと、ここ3日は、1〜2時間くらいでGPが4点溜まっておりますのよー!!

実に、2〜4倍くらいの時間短縮ですのっ!!

まさに革命っ。「ロードスのGP革命や!」ですの。

 

 

これによって、余った時間でレア堀や、サブの育成、お友達とのおしゃべりに時間が割けるようになったので、私的には万々歳なリニューアルでございましたわ!

 

 

 

とっても優秀な「冒険の軌跡」ですの!

次に触れたいのは、新コンテンツ「冒険の軌跡」についてですの。

こちらは、簡単に言うと、ストーリークエストを進めたうえで、色々な条件をクリアすると、ステータスアップのアイテムが貰えるという内容ですの。

色々な条件というのは、誰々と会話するというすごい簡単なものから、モンスターを倒すとか、レシピで合成を行うとか様々ですわね。

 

このアイテムは、アカウント共通なので、私の場合、マオで集めればカヌカも恩恵を受けることが出来ますの。

アイテムはLV毎に分けられていて、そのLVのを全部集めると、素敵な報酬と交換できるみたいなのですが、現状では実装されてないアイテムがあるので、これはまだ先のことみたいですの。(交換すると、アイテムはなくなりますが、再度集め直し可能とのこと)

アイテムはこんな感じですの↓

f:id:monkmao:20160625154330p:plain

今集められる分は、これくらいのはず。(私もふたつほど埋まっておりませんが・・)

 

 

さて、この「冒険の軌跡」のアイテムを現状集められる全て集めると、キャラクターがだいぶ強くなりますのよ!

例えば、この「一本の矢」だと、物理攻撃力がなんと+2も!

f:id:monkmao:20160625154557p:plain

では、実際に今集められる分でどれくらい強くなるのか、計算してみましたわ!

ステータスが上がる項目は10項目ですの。

             現在     未実装含む

最大LP         226    272

最大MP         76     99

物理攻撃力        5      6

魔法攻撃力        5

通常攻撃力        5      9

物理防御力        20     30

魔法防御力        20

討伐時LP回復      50

ゴールド追加獲得率    8      10

上位アイテムドロップ率  8      10

 

強いっ!ですの。

攻撃力はもちろん、LP/MPもこれだけ増えると、とっても助かりますぅ。

利用はLV35から可能ですの。

 

 

アイテム集めそんなに大変ではないのですが、唯一、探索で探すこちら↓

f:id:monkmao:20160625155411p:plain

「杖代わりの枯れ木」が少しみつけにくかったので、

f:id:monkmao:20160625155547p:plain

この位置で探索するとみつかりますわ。

 

 

と、こんな感じで、本日はアプデ後1回目の日記お送りいたしました。

明日も更新する予定ですの!