マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録41

マオ個人の日記41回目ですわ。

すいませぬ、昨日更新する予定が伸びてしまいましたわ・・・

昨日も書いたアプデ内容の内、

・LV45解放

・新MAP7種&☆6アイテム追加

・「冒険の軌跡」追加

・「狩り手帳」追加

・既存MAPの難易度調整

 

昨日は、既存MAPの難易度調整と「冒険の軌跡」追加を取り上げたので、

本日は、LV45解放と新MAP7種&☆6アイテム追加について触れてみたいとも思いますわ。

 

 

レベル解放への道、地獄の「討伐の証集め」ですの!!

今回のアプデでLV上限が40→45に引き上げられましたわ。

LV上限を解放するには、バロウズさんのところにいって、いくつかのクエストを受注し、クリアする必要がありますの。

f:id:monkmao:20160627122412p:plain

この中で、ひとつだけ鬼のように大変なクエストが紛れ込んでおりました。

それが、「討伐の証を集めろ!」ですわ。

簡単に説明すると、モンスターを倒すとドロップする「討伐の証」というアイテムを1万枚集めるという内容です。

1万枚というと物凄い数に思えますが、カーラや、新MAP「見捨てられた国境」では1匹で3〜4枚落としてくれるので、そこまでは大変じゃないかな、特に国境はさくさく狩れるので・・・と思いきや、大きな落とし穴がありましたわ。

 

こちら、まずは画像をご覧頂きたいですの。

f:id:monkmao:20160627123226p:plain

!?

画面を埋め尽くす「討伐の証」でございますわ!

私自身初めてこの状態に陥った時、目を疑いましたが、皆様はどう思われたかしら。

 

状況をご説明すると、「討伐の証」を集めるための8人PTを組むと、1体倒すにつき8個の「討伐の証」がドロップ致します。皆でさくさく狩っているので、ドロップは芋づる式に増えていきますの。

その状態で、ドロップを確かめるために、スペースキーを押すと、この状態ですのよ。

こうなってしまうと、今戦っている敵にカーソルを合わせることさえ難しくなります><

 

 

「じゃあ、拾えばいいじゃない」ということになりますが、ここが最大の落とし穴で、この「討伐の証」は自分に所有権のあるものしか拾えないんですの!

しかし、どれが自分のドロップか分からないので、とりあえず拾うボタンを連打いたします。そうすると、

f:id:monkmao:20160627124501p:plain

ログがこのように埋め尽くされ、なかなか自分の分ひとつさえ拾えませんの。。。

これは本当に涙目の仕様でしたわね・・・

 

 

悲しみに拍車をかけた事件がもうひとつありますの。

これは、その時にログインしていたので、痛感することいなるのですが、

アプデの翌日

6/23、18時〜19時、緊急メンテがあり、この後、モンスターを倒すだけで経験値の様に「討伐の証」が手に入る様に仕様が変更されます。拾わなくていいですの!

私も、この時インして集めていたので、ウハウハでしたわ。

しかし・・・そのおよそ2時間後、

6/23 20時50分〜21時20分、再度緊急メンテがあり、また、元の仕様の戻されました><また、拾わないといけない・・・なのに、なかなか拾えない・・・

 

 

これは、一度天国を味わった分だけ、揺り戻しがすごかったですわねー。

結局、後日、頑張って1万枚拾いましたわよ!

この時の方法が、わずか2日で考案され流行ったものなのですが、「移動後拾い方式」というものですの。

「討伐の証」は、拾わずに数十秒経つと、所有権が消失し、誰でも拾えるようになりますの。これを利用して、

1、A地点でモンスターをざくざく狩りますの

2、そのままドロップを拾わず、B地点に移動、モンスターをざく狩りいたします

3、A地点に戻って全員でひたすら拾い、その後、ざく狩りし拾わず移動

4、B地点で拾って、狩る

とう方式が考案されておりまたわ。こういうの最初に考える方はすごいですわねっ。

 

 

もちろん、移動の際、出遅れたりすると、自分の拾う分がへってしまう・・・なんてこともあるとは思うのですが、それを見越しても、この方法は、普通に拾うよりはるかに効率的にはよかったと思いますぅ。

 

 

一世を風靡したこの方式のPTなのですが、アプデ後4日目の土曜にはほぼみかけなくなり、日曜には全くみかけませんでしたわ。

個人的に、こういう刹那的な流行りなどを体感したい、その移り変わりを肌で感じたいというのが、私の楽しみのひとつなので、個人的には楽しかったのでけれどね!

ちなみに、「討伐の証」集めはLV38から受注出来るので、本来なら3レベル上げている間に1万枚集めればおけですの。私もカヌカの方は、これからのんびり集めますの。

41までに溜まる・・・溜まるわよね!?

今回は、今回は、このアプデ前に、41になるギリギリまで経験値を溜めていた皆様が、一気に!ということでしたのよね。

 

 

以上、「討伐の証」っの巻でございましたわ。

 

 

新MAPとか☆6アイテムについて、触れようかと思いましたが、「討伐の証」が思いのほか長引いて、力尽きたので、もうホント簡単に。

☆6は出ません!以上!!

という冗談はさておき・・・と言いたいのですが、あながち冗談でもないところが悲しいところ。

少なくとも、証集めのためアプデ後3〜4日間は、☆6が出るとされる「見捨てられた国境」で物凄い数の討伐が行われたはずなのですが、噂でも☆6がドロップしたなんてことはついぞ聞きませんでしたわ><

今後は、ドロップ率に期待のできるダンジョン「死霊魔術師の研究室」でのレア堀がだんだんと盛んになっていくんでしょうか・・・

私も、数回訪れてみましたが、敵が強くて緊張感があって、いい感じでしたわよっ。

 

 

さて、、今日はこのあたりで!ご拝読ありがとうございましたですぅ