マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録55

マオ個人の日記55回目ですの。

オリンピック終わってしましましたね。期間中は、ロードスやっている時も、TVはつけっぱなしのことが多かったですぅ。

 

 

エルフ実装2週目に当たる今週も、あーでもないこーでもないと考えつつ、レンジャーを育てておりますの。

毒にも薬にもならないのですが、今何を考えながら育てているかを、備忘録的に書き残しておこうかと思いますっ。

 

 

レンジャーの育成に思いを馳せる日々ですの!

前回の日記にも書いたように、レンジャーは物理攻撃と魔法攻撃、ふたつのスキルを使い分けることになるので、そのあたりを踏まえての育成が必要になりますの。

 

与ダメージ・燃費共に優秀なスキル「ウインドアロー」が魔法攻撃扱いなので、魔法特化にするか、物理・魔法のハイブリッド型にするか、思い悩むところですの。

最初は、「魔法特化にしてみちゃおうかな・・・」なんて思ってたのですが、今は考えを改めておりますですの。

というのは、PT構成によって、装備やスキルで調整できるようにした方がいいかなって思い始めたからですわ。

きっかけは、エレメンタリストのスキル「ウォータースプラッシュ」でした。

こちらのスキル↓

f:id:monkmao:20160822191254p:plain

このようなデバフがつきますのっ。

これとレンジャーはとっても相性がよくて、メインになる「ウインドアロー」を含め、

敵に「ウォータースプラッシュ」の効果が乗っている間は、ダメージが跳ね上がりますの。

 

 

逆に、PTにエレメンタリストがいないと、しょぼーんってなっちやいます><

(ただ、それがなくても「ウインドアロー」連打の、いわゆるくるくるは、かなりの火力は有していると思いますぅ)

エレメさんがいない時は、物理攻撃扱いの「ブレイクダウンアロー」を中心にすえれるスキル構成にも今後はできたらいいな・・・と思ってみたり。

 

 

ふたつめ、魔法クリティカル率について。

魔法特化にしても、ハイブリッドにしても、PTでのMP消費効率も考えると、

「ウインドアロー」を外すという選択肢は現状、私には考えられないところですの。

そうなると、連打することになる「ウインドアロー」がいかにクリティカルになってくれるか・・・大事なポイントですわ。

 

現在の私の魔法クリティカル率が45%、PTだとバトルソングがあるので+30%の

計75%。

これにスキル「クリティカルショット」を打てば、バフ効果でさらに45%増加し、計120%。

ただ、「クリティカルショット」はバフ効果時間が12秒に対して、クールタイムが18秒あり、事実上後半の6秒はクリが出にくくなってしまいます・・・かつ、消費MP10がなかなか痛いです・・・

出来ればクリショなしバトソンありの状態で、クリ率100%を維持できればなんですが、そのためには、銀狼の軽鎧が欲しいですぅ。あと、GPも振れれば、だいぶ楽になりそうですわ。これが今の目標ですね。目標があるのは楽しいですの!

 

 

みっつめ、PTでの立ち回りについて。

火力職初めてなので、いろいろと難しいですの><

まず、タゲをとってしまうことがるんですが、基本距離を取っているので、そうするとモンスターがこちらに向かい走り始めてしまい、連動して近接組も走らせることになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますの・・・。

 

また、三角州B3危険なら耐えうるんですが、カーラ別館地下のアルプ相手だと、かなり葬られてしまうことが多いので、申し訳なさすぎますですの・・・。

死んでしまうと、リバフの手間や、MPも半分になってしまうのでプリさんに負担になりますし、PTの流れも止めちゃったししますものね。

 

まだ防御系にGPを振る余裕が全くないので、「少しでもHPが欲しいですのっ」と、ディードコス買ってしまいました。えへへ。

それでも、アルプ相手だと、まだきついんですが(汗

このあたりも、今後の課題ですわ。

 

 

と、こんな感じで、日々迷いつつ、レンジャー育てておりますぅ。

あともう少しで「青い水晶球」100個溜まるのが待ち遠しいですのよー。