マオのロードス島戦記オンライン日記

オラクル系ギルド「戦乙女」(@ラーダサバ)団員マオの備忘録

マオの活動記録57

マオの活動記録57回目ですぅ。

今日は久々にマオちゃんのことを書こうと思いますの。

先日8/21(日)に、LV43になりましたですの!

頑張った、私、頑張った><

 

LV42になったのが、7/16だったので、約1ヶ月くらいかかりましたですぅ。

毎日の日課、迷宮&GP稼ぎだけでは、1%〜1.5%くらいし経験値を稼げていなかったので、LV42になるのは、早くて9月半ばか10月くらいかなと思っていたんですの。

 

転機になったのは、スキル特化の実装でした。

LV43になると、バトルソングの強化が可能だと分かりましたですの。

どういう強化が出来るかは、LV43にならないと分からかったのですが、モンクにとって最重要なスキルであるBSのことです、自分の目で確かめたい!と、そこからレベリング頑張りましたですの。

特に、休日はカーラ危険に籠って、指がぴくぴくしちゃうまで、歌っておりました・・

 

 

バトルソングのスキル特化ですの!

その甲斐あって、到達したLV43。早速、バトルソングを見て参りましたわよー。

強化の方向性は3つあって、自分で選べますですわ。

まず、ひとつめの抑制。

f:id:monkmao:20160824142940p:plain

そして、拡散↓

f:id:monkmao:20160824143112p:plain

最後に、変性↓

f:id:monkmao:20160824143219p:plain

 

・・・

さて、いかがでしょうか。

まず、モンクの身からすると、飛びついてこれが欲しい!というものは、残念ながらないんですのよね・・・。

実際使ってないので断言はもちろん出来ないのですが、むしろ第一印象ではどれも微妙・・・というのが本音ですぅ。

 

特に、「変性」はその説明からして不可解で、もともとBSには、クールタイムはなく、そもそもアクティブスキルなんですのよね。

効果時間の上昇は、旨味たっぷりなんですが、クールタイムが発生してしまうのは論外なので、二の足を踏まざるを得ない状態ですの・・・。

 

加えて、公式HPの不具合状況にも出ているんですが、モンクの別のスキルを特化した際、予期せぬデメリットが発生(かつ、それが不具合で改善されすのか、仕様なのかも今は不明みたいです・・)することもあるようなので、特化に関しては慎重にいこうと、今のとこ保留にしておりますぅ。

 

 

こんな感じのスキル特化についてでございましたですの。

 

 

今週のマオ

久々に今週のマオを。

いつ以来かしら・・・もしかすると1ケ月ぶりかもですの><

LVは43、GP限界突破は目下進行中ですの。

現状通常のマオ↓

f:id:monkmao:20160824145052p:plain

とはいえ、久しぶりだとしても、装備はそんなに変わってないんですのよね・・・

武器が6R種鈍器になったのと、首飾りが吸血鬼に変わったくらいですぅ。

 

ノアと違ってマオは、現状成長曲線がホントにゆるやかになってしまってて、1ヶ月かけても、「少し強くなった」くらいの感覚なんですのよね。

成長にかなり運の要素が強く絡んでしまって、それこそレア装備を引けるか、限界突破が成功するか、などなどですの。

特に、ティキのカオスボックスで何が出るかはかなり重要なんですが、いいものなかなか引けないので、しょぼんな毎日ですぅ。

 

 

強化の方向性とは少し違うのですが、カーラ危険ではクリ率をいかに確保するかがポイントになっておりまして、ここ1ヶ月はそちらの装備も集めておりましたですの。

一応、参考までに。

クリ率装備のマオ↓

f:id:monkmao:20160824150428p:plain

現状のマオのクリ率が75%くらいに対して、クリ装備だと130%、55%増しになりますですの。

これに、バトソンとナイトさんの必殺攻撃で40%加算されるのでクリ率170%に。

 

増加分は、

胴:征服王に変えて+10%

足:マキシマムブートに変えて+5%

指輪:リングオブピアス×3に変えて+15%

武器:古代語「虚を突く」付き物攻ペインに変えて+25%

 

こんな感じですの。

ちなみに、限界突破はクリ率は+10のMAXになっておりますぅ。

モンクはクリ率盛るのなかなか大変ですのよね・・・

 

実際の運用なのですが、

クリ率170%で、カーラ危険のサキュロス相手には足りていて、バムブレドにもほぼ足りている印象ですぅ。

(サキュを主に狩るPTの場合、170%は体感的に必要ない感じなので、指輪は変えたりすることもあります。)

エンプーサ相手に関しては、まだ足りてなく、クリが出たり出なかったり。

いったいどれだけのクリ率がいるんでしょうか・・・

 

 

これ以上、上げようと思うと、よりいい武器を手に入れるか、迷宮のレア装備「征服者の手甲」か特化装備を手に入れるか、といずれにせよ入手難度は高いですぅ・・・

 

とはいえ、こういう風に、通常とは別の装備を整えていくこと自体は、楽しかったので、今後もクリ率装備も、もっとよく出来たらなと思っておりますわ。

 

 

ではでは、本日はこのあたりでですのー。